FC2ブログ
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福島原発の状況  »  <衆院解散>原発事故対策の遅れ心配 一夜明け有権者
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

Powered by Ayapon RSS! オススメ Appleオークション ペニオク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもありがとうございます。

原発関連ニュースをお知らせ致します。

 衆院解散から一夜明けた17日午前、選挙戦が事実上スタートしたことを受け、野田佳彦首相はじめ与野党の党首らが各地で舌戦を本格化させた。一方、東京電力福島第1原発事故に伴う除染や廃棄物の処分などに悩む自治体からは「ますます対策が遅れるのでは」と「政治空白」を懸念する声も上がる。各地の有権者は、立候補予定者らの主張に耳をそばだてている。



 「いよいよ選挙になります!」。解散から一夜明けた17日朝、千葉県流山(ながれやま)市の東武野田線初石(はついし)駅前では、立候補予定者が声を張り上げた。「流山市内もホットスポットの問題を抱えています。脱原発依存の社会を目指しましょう」。政策ビラを受け取った市内の男性会社員(66)は「これまで投票先は経済政策で決めていたが、今回は原発問題も考慮したい。こんな事態は3年前の選挙では思いもしなかった」と話した。

 流山、柏、松戸市など同県北西部の9市は、平均的な空間放射線量が毎時0.23マイクロシーベルト以上の「汚染状況重点調査地域」に指定され、国の財政支援を受けた自治体が除染対策などにあたっている。

 喫緊の課題は、焼却灰など高濃度の放射性セシウムに汚染された指定廃棄物(1キロ当たり8000ベクレル超)の最終処分場確保だ。10月の内閣改造では柏市を地盤とする長浜博行参院議員が除染対策などを所管する環境相に、松戸市が地元の生方(うぶかた)幸夫(ゆきお)・前衆院議員は副環境相に就任し、地元は「これで事態が進展するかも」と歓迎した。ところが処分場の候補地提示がないまま衆院は解散してしまった。

 指定9市に含まれ、県による一時保管施設建設が進む我孫子(あびこ)市の幹部は「政権が代わると、また一から出直しだ」と嘆き、施設設置に反対する住民団体代表の榎本菊次さん(72)は「政治がゴタゴタして何も決まらないと、一時保管が恒久化しかねない」と話した。

 一方、群馬県では35市町村のうち12市町村が汚染状況重点調査地域に指定され、最も放射線量が高い川場村は風評被害に苦しむ。同村は東京都世田谷区の児童を招いて林間学校を実施しているが、今年度参加予定だった5241人のうち138人は放射線量を理由に参加を取りやめた。村で児童福祉に携わる男性(56)は「除染は子供が集まる場所以外はほとんど手つかずのまま。選挙どころではない」とぼやいた。

 福島県に隣接する栃木県では26市町のうち8市町が汚染状況重点調査地域に。このうち観光地の那須町は除染費用を巡り国との対立が続く。汚染表土除去は福島県内の警戒区域など「除染特別地域」では国が直轄して行うが、同町の場合は国が低線量地域と判断して財政支援を行わないため。子供の被ばく線量を減らす活動を展開するNPO「那須希望の砦(とりで)」の大笹貴靖事務局長(61)は「効果的な除染が急務なのに、政治が目を向けない」と話した。【橋本利昭、喜屋武真之介、柴田光二、川崎桂吾】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121117-00000018-mai-pol
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



お読みいただきありがとうございました。


早期の終息を祈って・・・

NEXT Entry
東日本大震災:がれきの試験焼却灰、埋め立て 放射線量変化なし−−高浜町 /福井
NEW Topics
川内原発再稼働、市民の反対の声強まる—中国メディア
再稼働の川内原発「臨界」到達…14日発電開始
原発再稼働、経済界は歓迎…電気料金上昇重荷に
川内原発が再稼働、正門前では約200人が抗議=欧米ネット「原発は再稼働し、民主主義は停止した」「やっとだな!原発の再稼働は進めるべき」
脱却「原発ゼロ」(中)収支改善、焦点は「玄海」へ
Comment
Trackback
いつもありがとうございます。原発関連ニュースをお知らせ致します。 衆院解散から一夜明けた17日午前
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

原発見守り人

Author:原発見守り人
南相馬市に親戚がいる40既婚男です。
毎年車で遊びに行くので、福島第一も第二もドライブ途中の風景でした。
それが今では日本全体を揺るがす場所になってしまったとは今でも信じられません。
原発情報を発信しながら早く平和な土地に戻ってくれることを切に願っています。
(写真はアクアマリンふくしまのシーサー君)


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。