FC2ブログ
ホーム   »  2011年07月16日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

Powered by Ayapon RSS! オススメ Appleオークション ペニオク


お世話になっております。

原発関連ニュースをお知らせ致します。


 東京電力福島第1原発事故で被害を受けている事業者に対する損害賠償を巡り、東電が幼稚園や老人ホーム、診療所への仮払金の支払いを拒否していた問題で、東電は16日の記者会見で、「(これらの施設を運営する)学校法人や社会福祉法人、医療法人に対する仮払いの必要性は十分認識している」として、今月中にも仮払い請求の受け付けを開始する方針を示した。

 損害賠償の仮払いは、避難住民、農漁業者に続き、6月1日から事業者に対しても請求の受け付けが始まった。東電によると、学校法人や社会福祉法人、医療法人からの請求は約30件に上ったが、支払いを中小企業に限定したため、これらの法人には支払われなかったという。

 東電の松本純一原子力・立地本部長代理は会見で「医療法人、社会福祉法人、学校法人に関しては、いったん対象外としたことは事実」と認めた上で、「(損害の範囲を策定する原子力損害賠償紛争)審査会の指針が定まっていなかった」と釈明。「できれば今月中に受け付けが開始できるように準備を進めたい」と述べた。支払開始時期は未定という。【徳野仁子】





最後までお読みいただき、ありがとうございました。






スポンサーサイト



プロフィール

原発見守り人

Author:原発見守り人
南相馬市に親戚がいる40既婚男です。
毎年車で遊びに行くので、福島第一も第二もドライブ途中の風景でした。
それが今では日本全体を揺るがす場所になってしまったとは今でも信じられません。
原発情報を発信しながら早く平和な土地に戻ってくれることを切に願っています。
(写真はアクアマリンふくしまのシーサー君)


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031