FC2ブログ
ホーム   »  そのほか
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

Powered by Ayapon RSS! オススメ Appleオークション ペニオク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご覧頂きまして、ありがとうございます。

原発関連ニュースをお知らです。

 東日本大震災と福島第1原発事故の発生以降、原発依存からの脱却を訴えているソフトバンクの孫正義社長が、全国10カ所に大規模太陽光発電所「メガソーラー」を建設する検討に入ったことが21日分かった。

 関係者によると、「脱原発」構想を掲げる橋下徹大阪府知事が孫氏に共鳴。これをテコに孫氏は7府県でつくる関西広域連合などと連携。総額約800億円を投じて、1施設当たり1万〜5万キロワットのメガソーラーを建設したい考え。事業費については、各自治体にも一部負担してもらうよう要請する方向だ。

 埼玉県の上田清司知事は21日、県内で記者団の取材に応じ、孫氏側が79億円、県など地元自治体が1億円をそれぞれ負担して、80億円の事業費でメガソーラーを建設する計画を進めていることを明らかにした。発電能力は約2万キロワット以上という。【堀文彦、高山祐、西田真季子】





最後までお読みいただき、ありがとうございました。






スポンサーサイト
いつもお読みいただきましてありがとうございます。

原発関連ニュースをお知らせ致します。

【赤字のお仕事】

 まだ5月だというのに「今年の漢字」を考えてみました。毎年12月に京都の清水寺で発表される「今年の漢字」は風物詩のようになっていて、随分と昔からあるように思い込んでいました。

 調べてみると始まったのは平成7年でした。

 平成7年と聞いて思い出す方も多いかもしれませんが、阪神大震災が発生し、地下鉄サリンなど一連のオウム真理教事件があった年です。これほど悪いことが重なった一年を一文字で表したのは「震」でした。理由は大震災やオウム事件で「震えた年」ということです。

 「今年の漢字」は日本漢字能力検定協会が全国から公募して最も多かったものを選びます。最初の「震」もそうですが、暗い世相を反映したものが半数以上です。並べてみますと「倒」「毒」「末」「戦」「災」「偽」。そして昨年は「暑」でした。見ているだけで気分が暗くなる字ばかりですが、必ずしも悪いことだけではなく、次の年は良いことがあるようにとの願いを込めた意味もあります。例えば「末」は「世も末」と「末広がり」の2つから選ばれました。

 平成23年は何が選ばれるのでしょうか。すぐに思い浮かぶものは、「震」「波」「災」「壊」「悲」などです。まさか「菅」ということはないでしょうが。あとは「水」です。東日本大震災は巨大な水の壁が未曽有の被害を引き起こし、その後の原発事故処理も頼りは大量の水でした。

 しかしこう並べてみても過去に選ばれたものと重複しますし、現在でも苦しんでいる人が大勢いる震災被害を、たった一つの漢字だけで表すことは大変な難問です。

 今年は残り7カ月以上ありますが、震災復興が着実に進み、未来につながる出来事が起きるのを願うばかりです。(深)





最後まで、ありがとうございました。

早く終息するといいですね。





お世話になっております。

原発関連ニュースをお知らせ致します。


 兵庫県姫路市で11月に開かれるB級ご当地グルメの祭典「B—1グランプリ」を盛り上げようと、地域ブロック大会「近畿・中国・四国B—1グランプリin姫路」が21日、同市の姫路城周辺で始まった。

 東日本大震災の被災地からは、「石巻焼きそば」(宮城県石巻市)と「なみえ焼(やき)そば」(福島県浪江町)を提供する2団体が特別出展し、関係者は「全国の支援に恩返しがしたかった。ここでの頑張りが被災者の心の復興につながるはず」と話していた。

 「なみえ焼そば」を販売する団体「浪江焼麺太国(やきそばたいこく)」は、地元商工会員らが中心となって構成しているが、福島第一原発事故の影響で、メンバーは全国各地に避難。一時帰宅が許された際、商工会からのぼりなどを運び出して姫路に駆けつけた。同団体の八島貞之さん(42)は「震災で散り散りになったメンバーで焼きそばを焼けるのは幸せ。復興への思いを姫路からアピールしたい」と力を込めた。



お読み下さいまして、あろがとうございます。

また次回お会いしましょう。





プロフィール

原発見守り人

Author:原発見守り人
南相馬市に親戚がいる40既婚男です。
毎年車で遊びに行くので、福島第一も第二もドライブ途中の風景でした。
それが今では日本全体を揺るがす場所になってしまったとは今でも信じられません。
原発情報を発信しながら早く平和な土地に戻ってくれることを切に願っています。
(写真はアクアマリンふくしまのシーサー君)


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。