FC2ブログ
ホーム   »  他の原発について
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

Powered by Ayapon RSS! オススメ Appleオークション ペニオク


いつもありがとうございます。

原発関連ニュースをお知らせ致します。

 今週(5月14日〜20日)のニュースをまとめた。

【東日本大震災関連】

 ◇浜岡原発、全面停止

 中部電力は14日、浜岡原発(静岡県御前崎市)の5号機(出力138万キロワット)の原子炉の運転を停止した。5号機は15日、原子炉の状態が安定する「冷温停止」となった。4号機は13日午後に停止しており、廃炉になる1、2号機、定期検査中の3号機を含め、浜岡原発は全面停止した。



 ◇政府の工程表発表

 政府は17日、東京電力福島第1原発事故の被災者支援の基本方針と、今後の取り組みの工程表を発表した。基本方針で被災者を「国策による被害者」と位置づけ、工程表で東京電力による賠償について、住民や事業者への仮払いを続ける一方、基準となる中間指針を7月中にまとめ、今秋をめどに受け付けと支払いを始める見通しを示した。

 ◇首相、核燃料サイクル「白紙」

 菅直人首相は17日、共産党の志位和夫委員長と首相官邸で会談し、福島第1原発事故に関連し、使用済み核燃料を再利用する「核燃料サイクル」について「青森県六ケ所村の再処理施設に持っていくサイクルが機能しない状況になっている。それも含めてエネルギー基本計画を白紙から見直したい」と表明した。

 ◇首相、発・送電の分離検討

 菅首相は18日、首相官邸で記者会見し、電力大手10社が各地域で独占している発電部門と送配電部門の分離論について「通信事業でも地域独占でない形が生まれている。そういったあり方も含め議論していきたい」と前向きに検討する姿勢を示した。福島第1原発事故を受け電力会社の経営形態の見直しを求める意見が与野党から出ているが、電力業界の反発は必至。首相は事故の収束と調査の徹底が前提になることも強調した。

【その他のニュース】

 ◇みずほ銀・コーポ銀、合併へ

 みずほフィナンシャルグループ(FG)が、傘下のみずほ銀行とみずほコーポレート銀行を13年春をめどに合併する方向で検討していることが18日分かった。コーポ銀の佐藤康博頭取(59)がみずほFG社長を兼務する人事体制を6月から先行して導入、みずほ銀、コーポ銀が並立する「2バンク体制」を見直す。みずほ銀で3月の東日本大震災直後に起きた大規模システム障害を受け、抜本的な組織再編で意思決定の迅速化と経営効率化を進める。

 ◇主婦年金、追納10年に延長

 専業主婦ら第3号被保険者(3号)の年金切り替え漏れ問題で、厚生労働相の諮問機関、社会保障審議会の特別部会は17日、新たな救済策に関する報告書案を大筋で合意した。過去にさかのぼって保険料を納められる期限(現行2年)を10年まで延長する「特例追納」を認めることや、追納がなければ既に年金を受給している人に対しても時効にかからない過去5年分の過払い年金の返還請求と、今後の給付減額に踏み切ることが柱。厚労省は国民年金法改正案に盛り込み、今国会に3年の時限立法で提出する。自民、公明両党は基本的に賛成するとみられ、同法案は成立する見通し。

 ◇舞鶴・女子高生殺害被告に無期判決

 京都府舞鶴市で08年に府立高校1年の小杉美穂さん(当時15歳)が殺害された事件で、殺人と強制わいせつ致死の罪に問われた中勝美被告(62)に対し、京都地裁は18日、無期懲役(求刑・死刑)を言い渡した。笹野明義裁判長は「被告が被害者の遺留品の特徴を知っていたことから犯人であることが強く推認される」と述べた。公判で被告側は一貫して無罪を主張。被告と事件を結びつける直接証拠がない中、防犯ビデオの画像鑑定など、検察側が積み重ねた状況証拠をいかに評価するかが最大の焦点となっていた。被告側は18日控訴した。

 ◇IMFトップ、性的暴行容疑で逮捕

 米ニューヨーク市警は14日、国際通貨基金(IMF)のトップである専務理事で、来年のフランス大統領選挙の有力候補とされていたドミニク・ストロスカーン容疑者(62)を、宿泊していたニューヨーク市内のホテルの女性従業員に対する性的暴行、強姦(ごうかん)未遂などの容疑で逮捕した。ニューヨーク州裁判所の大陪審は19日、強姦未遂や不法監禁など7件の訴追項目のすべてで起訴。ストロスカーン容疑者は同日、専務理事を辞任した。

 ◇英女王、100年ぶりアイルランド訪問

 英国のエリザベス女王(85)が17日、英国君主として100年ぶりにアイルランドを訪問した。1937年に同国が憲法を制定して英国から独立した後、英国君主がアイルランド入りするのは初めて。エリザベス女王は18日夜、ダブリン市内での歓迎晩さん会であいさつし、対英独立闘争などでの犠牲者らに「深いお悔やみ」の念を表明するとともに、過去の両国関係について「悲しく、残念な事実」だと述べた。12世紀から1937年まで続いた英国によるアイルランド支配への直接的な謝罪はなかった。

 ◇スペースシャトル「エンデバー」打ち上げ

 米航空宇宙局(NASA)は16日午前(日本時間同日夜)、最後の飛行となるスペースシャトル「エンデバー」を、フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げた。国際宇宙ステーションに観測機器を運ぶ。シャトルは年内の退役が決まっており、92年に初飛行のエンデバーも今回の飛行で任務を終える。過去24回の飛行では日本人3人も搭乗した。シャトルの飛行は7月予定のアトランティスを残すのみとなった。

 ◇「アタック25」司会者の児玉清さん死去

 クイズ番組「アタック25」の司会で知られる俳優の児玉清(こだま・きよし、本名・北川清=きたがわ・きよし)さんが16日午後0時28分、胃がんのため東京都内の病院で死去した。77歳。TBS系ドラマ「ありがとう」などに出演。75年からはテレビ朝日系「パネルクイズ アタック25」の司会に。「アタックチャンス!」のフレーズと共に36年にわたり番組の顔として活躍した。近年はフジテレビ系ドラマ「HERO」の検事役でも人気だった。






お読み下さいまして、あろがとうございます。

また次回お会いしましょう。





スポンサーサイト



プロフィール

原発見守り人

Author:原発見守り人
南相馬市に親戚がいる40既婚男です。
毎年車で遊びに行くので、福島第一も第二もドライブ途中の風景でした。
それが今では日本全体を揺るがす場所になってしまったとは今でも信じられません。
原発情報を発信しながら早く平和な土地に戻ってくれることを切に願っています。
(写真はアクアマリンふくしまのシーサー君)


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031